2ntブログ
プロフィール

kenji145

管理人:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

クリック募金

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
硫化水素の作り方と自殺とyahoo検索
自殺の他に、できることがあります。

1)精神疾患は治せます。
 2002年のWHOの調査では、自殺者の約30%がうつ病、18%がアルコール依存症など薬物乱用、14%が統合失調症をそれぞれ発症していたそうです。うつ病は15~7人に1人、統合失調症は約100人に1人というように多くの方がかかるありふれた病気であり、決して珍しい病気ではありません。うつ病、アルコール依存症、統合失調症は、今では効果が証明された治療法が開発されており、適切な治療を実施できれば、例えばうつ病で85%が反応する(WHO)と言われています。自殺しようと思った人でも、治療により新しい人生を歩んだ方はたくさんいます。精神科、心療内科で、まず診てもらいましょう。

2)相談できます。
 身近な人に相談はしにくくても、赤の他人に電話でだったら、話せそうではないですか?現在、そのための相談窓口がたくさんあります。全てを詳細に紹介するのは不可能なので、一部を紹介します。
全国いのちの電話
 http://www.find-j.jp/zenkoku.html

 地域ごとに電話番号が分かれています。なお、毎月10日(午前8時~翌日8時までの24時間)はフリーダイヤル(0120-738-556)で電話できます。
チャイルドライン
 http://www.childline.or.jp/childline/

 18歳までの方。
法テラス(日本司法支援センター)
 http://www.houterasu.or.jp/index.html

 多重債務など経済面で困っている方に特に向いています。
自殺予防総合対策センター
 http://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html

 相談窓口が地域ごとにまとまって書かれています。その分、ちょっと見にくいところもありますが・・・。

3)あなたは愛されています。
 硫化水素による自殺では、母親をはじめとする身近な人の巻き添え(死亡・重体等)が多発しています。張り紙があろうが、入ると危険なことを報道などで知っていようが、少しでも早く助けるために無防備で中に入るのが親というものです。日ごろの愛情表現は下手かもしれませんが、多くの親がそうであることが最近の報道で明らかになったのではないでしょうか。身近な人に話してみませんか?

---

 タイトルと前文はお約束ということで。コピペしやすいようにURLも書いておきました。で、やっぱりここからが本題です。

 前回、「硫化水素の作り方と自殺とマスメディアとガイドライン」というタイトルの文章を書いたところ、次の日、4月26日は一日で3000アクセス超えというとんでもないアクセス数が。普段はだいたいその半分くらいのアクセス数なので(大嘘)、ちょっとびっくり。
 なんでかなーと思ってアクセス解析を覗いてみたら、yahooからのアクセスが圧倒的に多い。それで、一番アクセス数の多い検索ワード「硫化水素の作り方」でyahoo検索してみたら・・・、なんと最初のページの一番上にこのブログが。検索結果一位になっていました・・・。こんな、硫化水素とか作り方とか作成法とかに関連するブログタイトルでもないし、関連する記事も書いたこともないし、タイトルを見てのクリック数が極端に多いようなものでもないブログが一位になるとは思っていなかったので、かなりびっくり。
 このブログはほとんど全くSEOとか考えないでやっているけど、SEOを考えてやっているサイトでも(googleはいいんだけど)yahoo検索の結果は思ったようにうまくいっていなかった。それなのに、こんな(残念ながら)旬なワードで一位が取れるとは。なぜなんでしょう。
 仮説としては、そのとき二位だったサイトはスポイチ編集長日誌さんの「硫化水素の作り方」。これも、「雑種路線でいこう」さんの呼び掛けに応えて作られた、硫化水素の作り方が書かれていないブログ。「きっと、yahoo検索には中の人がいるんだ!注目のワードなどは中の人が選んで問題のないものにしているんだ!yahoo検索には中の人対策が必要なんだ!」と昨日は結論付けて、「明日ブログに書こう」と思って寝ました。
 で、朝起きて、ブログ書く前に検索結果を確認してみたら、今度はこのブログは三位に。下がったのはいいんだけど、上の2つは、1つは作り方を示唆したもの、もう1つは「硫化水素の作り方」というワードのあるブログを集めたブログで、作り方が書かれていないサイトばかり集めたものというわけではなさそうなもの。早速、仮説が崩されました(^^; まあ、そんなことは無いとは思っていましたが、やっぱりyahoo検索のSEOはよくわかりません。よく見ると、「硫化水素 作り方」と、「の」を抜いただけの検索ではどこにあるのかわからないくらい下の順位になっているし。それもわからん。
硫化水素の作り方のアクセス数

 それで、26日のアクセス数のグラフが、上の画像。普段では考えられないようなアクセス数ですが、山が3つあって、まず7:00~7:59、次は12:00~12:59、一番大きいのが17:00~17:59の山。土曜のテレビ番組表を見ると、ワイドショーやニュース番組をやっていた時間帯になることがわかります。もちろんこれ以外の時間帯にもニュース番組はやっているし、それぞれの番組を全て見たわけではないので確実なことは言えないんだけど(というか全国各地のニュース番組なんてそもそも見られない)、テレビで「硫化水素の作り方はネットに氾濫している」とか言われた時にアクセスが伸びているのではないかと。もちろん見ていないので確証はないし、12:00~12:59は仕事が昼休憩でお弁当を食べながらネットを見る人が増えるから(土曜だけど)とかなのかもしれないけど、報道による自殺の連鎖が起きている現状を憂う人間としては、どうしてもそのようなことを考えてしまいます。

ニュース | 【2008-04-28(Mon) 13:46:19】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
ブログ内検索 by 緑のgoo

このサイト内
ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ad Link
カウンター
Amazon's Link

by Amazon